2391592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

新タマネギと白身魚のホイル焼き

おはようございます。

朝から激しい雨が降っている北部九州です。

すっかり暖かくなり、雨とともに菜園の雑草もぐんぐん伸びそうです。

さて、我が家ではホームタマネギがようやく大きくなってきて、少しタマネギらしくなってきました。

タマネギ.jpg

タマネギ栽培は今回が初めてで、ホームタマネギだけを植えているので、少しずつ収穫しながら大事に頂きます。

昨晩はこの新タマネギと白身魚のホイル焼きを作ってみました。

材料はいたってシンプルです。

ホイル焼き材料.jpg

白身魚(今回はたらを使いました)は適当な大きさにカットして塩コショウをふり10分ほどおいておきます。

タマネギは7 mm厚さのスライス、生しいたけ(シメジでもOK)は薄切りにします。

割切りのレモンも用意しました。

30センチ角のアルミホイルにバター(マーガリン)大さじ1/2を塗り、タマネギ、シイタケ、白身魚を交互に並べます。

ホイル焼き1.jpg

ホイルの4隅をつまんでカップ状にし、

白ワイン 大さじ1
バター 大さじ1/2
レモン 

をのせて包みます。

180度のオーブンで20分ほど焼いて完成です。

ホイル焼き3.jpg

とてもさっぱり味のホイル焼きが出来ました。

新タマネギの甘さが引き立って美味しいです。

皆様のところでは、これから本格的なタマネギの収穫が始まりますね。

ブログで勉強させて頂いて、

次回は我が家でも苗からのタマネギ栽培に挑戦してみたいです。



2013年4月17日


© Rakuten Group, Inc.